梅花山泉涌寺安樂院は小田原市国府津にある真言宗東寺派のお寺です

訃報連絡

24時間対応

動画のページへ facebookページへ

 

真言宗 安樂院

〒256-0812
神奈川県小田原市国府津1762
TEL:0465-47-2535

携帯サイトはこちらから

>
つぶやき

つぶやき

2019/08/24 檀務その2(住職)

早朝、夏休み明けの整形外科クリニックでの受診。思ったほど混んでなくスムーズに終えた。

 

朝早く、長男は磯子S家の葬儀に向かい、私は午後1時からの酒匂N寺での施餓鬼法要に出仕。

自坊に戻りS家の初七日回向を務め次男が埋葬を務めた。午後7時から早川K葬祭で行われる檀家T家の通夜を務める。

2019/08/23 檀務その1(住職)

午前11時から辻堂H寺住職の本葬に参列。

  

雨模様の中、磯子のIほうさい殿で営まれる檀家S家の通夜に向かう。

時折の雨も夕方にはあがり青空も見えてきた。

2019/08/22 どうすることも(住職)

 お盆明けの疲れもあったのか、19日から寺族皆、急性胃腸炎になりました。やっと今朝から食事ができる体調に戻ってきたようです。それぞれに夜間病院に行ったり救急車で運ばれたり点滴を受けたりと大変でした。明日からは檀務が続きます。しっかりと務めなければなりません。

元気でいたら今日は京都で悉曇の勉強会でした。

2019/08/16 台風一過(住職)

台風被災地の方々にお見舞い申し上げます。小田原は台風の影響は少なく、お盆中も雨が降ったり止んだりで大きな被害はありませんでした。次男は自坊のお盆の後片付け、長男は午前10時から平塚Y院の施餓鬼に、私は午前11時から二宮T院の施餓鬼に出仕。施餓鬼壇での塔婆廻向、終わってからの法話。

一日が済んで夜空を見上げると満月が現れてきました。久しぶりに見ました。夜になっても気温が下がらず蒸し暑い。

  

2019/08/15 お盆(住職)

今朝は次男の運転で大磯平塚藤沢方面の盆経に行き、長男も車で平塚茅ヶ崎藤沢方面の盆経に行ってきました。超大型台風10号の影響で時折激しく雨が降りました。藤沢の帰り道、西湘バイパスに波が打ち上げていました。

2019/08/14 お盆中日(住職)

昨日と同じく空模様が怪しく、出かける前にザッと雨が降りました。足腰の不調で立ち居に気を付けながら今日一日を務め終えた。 6軒のお檀家さんが椅子を用意してくれてました。有難うございます。

2019/08/13 お盆(住職)

朝7時30分過ぎから檀家さんの盆経に出かける。本堂も玄関受付も支度完了です。朝、霧雨が、降ってきました。超大型台風10号の影響です。降ったり止んだりです。遠くで雷がゴロゴロ鳴り、ピカッと光っていた。今日も一日蒸し暑かった。

  

2019/08/12 新調(住職)

長年、使用していた明日からの本堂外陣お茶接待敷物の絨毯をやめて、い草敷物に替えました。定休日でしたが小田原K商店で求めることができました。

 

2019/08/10 出仕(住職)

 午前11時から二宮のM院の施餓鬼法要に出仕。私は法要の流れを檀家さんに伝えていくナレーション即ち解説の役でした。長男は鎌倉のK寺で昨日から今日の昼まで施餓鬼法要に出仕。次男は午後から茅ケ崎のS院施餓鬼法要に出仕。

2019/08/09 墓参り(住職)

実家の施餓鬼法要の手伝いに次男と向かう。長男は鎌倉のK寺の施餓鬼法要に出仕。

 

施餓鬼法要が済んだ後の墓参です。

 

2019/08/08 料金別納?後納(住職)

安楽院だよりをまとめて小田原東郵便局から発送しています。支払い方法が切手を貼って発送する地域と貼らないで発送できる地域に分かれます。郵便局の内部事情で少し支払い方法が変わりそうです。まとめて封筒の印刷を発注した後だったのでしばらくはややこしくなるかもしれません。説明を聞きに郵便局へ行ってきました。

 

郵便局職員のR氏が懇切丁寧に発送方法が変わった経緯と後納手続きの方法を示してくれました。

2019/08/06 パック詰め(住職)

 茅ケ崎の弟のM寺の施餓鬼法要に行ってきました。長男は法要に出仕、私は客殿待機です。

  

自坊では昨日取り込んだ梅のパック詰めを始めました。量が例年に比べ少ないので檀家の皆様に行き渡るか心配です。

 

2019/08/04 朝仕事(住職)

暑くなる前に土用干しの梅の裏返し 。昨日一日でよく色づきました。シート内の水分がシート裏に見えます。

 

2019/08/03 土用干し(住職)

6月に収穫した梅の実の土用干しを朝6時から始めた。昨年の三分の一程度です。

 

上にビニールシートをかけて風で飛ばされないように紐で結ぶ。明日は梅の実の裏返しをする予定です。 

2019/08/02 治療・発送(住職)

早朝、藤沢のK整形外科へ向かった。 学校の夏休みに入っているせいか道路が思ったより空いていて早く着きました。

  

夜7時50分に安楽院だより178号を小田原東郵便局より発送。明日届くと思います。

 

2019/07/29 梅雨明け(住職)

やっと梅雨明け宣言が出ました。平年より8日、昨年より30日遅いということです。開けたとたんにムシムシと暑く暫くは熱帯夜もやってきて過ごしにくい日々が続きます。

免許証の更新に行ってきました。免許証はゴールドカードになりましたが年齢的に3年更新でブルーの免許証の人と同じです。

  

手続きに違う暗証番号を2度入れなければならず、一瞬戸惑いました。

2019/07/27 台風接近(住職)

台風6号は27日午前から夕方にかけ東海地方に最接近か?多い所で1時間50mmの非常に激しい雨が予想されています。ここ国府津では嵐の前の静けさでしょうか、青空も見えます

 

2019/07/26 一夜明けて(住職)

 施餓鬼法要が終わり昨日に引き続き晴天に恵まれました。今日も昨日同様、暑くなるでしょう。

 

2019/07/25 施餓鬼法要(住職)

施餓鬼壇の竹を用意し、境内へのテレビモニターを向拝下に設え、檀家さん受付に団扇と飲み物などを用意しました。

 

午後1時半からの法要でした。

 

▲大和講御詠歌奉詠                                           ▲向拝下での散華(散華)

 

▲内陣での法要                                                        ▲内陣での中曲行道(ちゅうきょくぎょうどう)

 

▲回向文奉読                                ▲住職法話                     

ご詠歌講員の方々をはじめイヨダ葬祭並びに松下電気工事さま、フジキッチンさま有難うございました。お蔭様で無事に終えることができました。 

2019/07/24 施餓鬼法要前日(住職)

施餓鬼法要の準備をする。午前中、イヨダ葬祭の社員さんが境内にテントを設置する。本堂内の設置も手伝ってもらった。 午後4時から山北の松下電気工事さんが放送設備を設置に来寺。音声を探って音量調整を何度も行う。

 

明日が楽しみです。

2019/07/23 人間ドッグ(住職)

 東海大学伊勢原病院で人間ドックを受ける。肺活量が一昨年は4200、昨年は3700、今年は4000でした。体重は少し減りました(苦笑)。内視鏡胃カメラはスムーズに出来てホッとしています。

 

 

2019/07/21 総選挙(住職)

朝食の時に今日参議院選挙があることを思い出しました。うっかりして投票し損なうところでした。

どんな結果になるのでしょうか?

2019/07/19 治療・例会(住職)

 早朝、藤沢のK整形外科へ向かった。両肩と左膝にヒアルロン酸を注射してもらう。

  

テレビで台風情報を放映していた。関東地方直撃はなさそうです。

午後1時半からご詠歌の例会を本堂で行う。25日の施餓鬼法要に奉詠するご詠歌の練習を行った。

 

2019/07/18 お墓掃除(住職)

 小田原シルバー人材センターからお墓掃除に19人来てくれました。怪我のないよう挨拶をしてお願いしました。

 

 

2019/07/17 燕(住職)

法事のお斎の席で檀家さんのIT関連に勤めている次男さんと話をした。パソコンに届くメールを携帯で消去する方法を教えてもらった。とても興味深かかった。又、教えを乞う時がありそうだ。

夕方、境内の槙の木に燕の群れが飛び交わっていましたが、暫くしていなくなりました。大黒は初めて見たと言ってた。

2019/07/16 診察(住職)

雨模様の中、伊勢原T病院に行って検査診察です。検査結果は前回より悪くなく一安心です。薬局で少し待たされました。

  

2019/07/13 工事(住職)

菅原神社と寺の間のアスファルト舗装に丸い穴が開き少しづつ大きくなってきています。カッターを入れて地盤を調査しました。ホースで水を流し込むと溜まらずにどこかへ吸い込まれていきます。境の石積みの目地からは水が出てきません。

  

2019/07/12 高齢者講習(住職)

湘南鴨宮自動車学校で9時20分から高齢者講習です。認知機能検査の人達が8時30分から始まります。

  

小雨が降っています。車が停められないと困るので早目に行きました。

  

コース内で運転実技があり、クランク、方向変換、進路変更等々でした。私は脱輪することなく済ますことができ、視力検査等々は年相応でした。終了したのは11時25分で、雨は止んでいました。

 

2019/07/06 楽しみ(住職)

 昨日の❝いまどき山内⇒境内❞での写真のごとく柿の実が落ちずに大きくなっています。

40年位前には生っていた柿の実も、毎年この時期にヘタ虫の被害にあい収穫時期に一つか二つ位しか生っていませんでした。今年は新しく変わった植木屋さんに話をして駆除散布してもらった成果が出ています。秋の収穫時期が楽しみです。

何事も手を加えないといけませんね。

2019/07/04 雨模様(住職)

 朝から雨が降っています。国府津岡入り口の交差点が朝通勤で渋滞です。晴れている時とは違い時間がかかります。

 

2019/07/03 今日も(住職)

 朝から雨模様の天気でした。もう何日、富士山の姿を拝めていないんだろう。十数日拝めていないような気がする。調べてみたら先月29日からである。僅か5日間である。週間天気予報では今月8日までは傘マークです。ということは13日間は傘マークの連続で富士山が拝めないのか………。梅雨時はこんな空模様が続くのだろう。

2019/07/02 悉曇(住職)

 京都東寺洛南会館での悉曇(しったん)講習第三会(え)に参加。朝は雨模様でしたが日中は止みました。

  

東寺の蓮が咲き始めました。

 

2019/07/01 京都へ(住職)

 明日、東寺で行われる悉曇(しったん)講習会に参加の為に前日入りする。荷物があるが、G20の影響で宅急便で送ることが出来なかった。足腰がよくないのでかなりの負担になる。

  

2019/06/29 余波(住職)

 クロネコヤマトに関西方面へ送る荷物を持ち込んだ。大阪のG20で荷物が滞っていそうなので一日早めに持ち込んだ。

がしかしいつ着くか予想が立たないと言われた。まだ23日の荷物が滞っているとのことでした。とんだ目にあったもんです。仕方がないので自分で持っていくことにしました。

2019/06/28 雲で見る富士山(住職)

元新聞記者国府津商工振興会アドバイザー斎藤良夫氏より参考送信です。

https://mag.japaaan.com/step/59235/fuji_kumo

 

2019/06/27 続・勉強会(住職)

朝、RHotelからの外の景色です。引き続きY寺での勉強会です。

  

 

2019/06/26 勉強会(住職)

横浜Y寺で自主勉強会があり、車で出かける。貴重な資料をいただく。泊まりは横浜のR Hotelです。