梅花山泉涌寺安樂院は小田原市国府津にある真言宗東寺派のお寺です

訃報連絡

24時間対応

動画のページへ facebookページへ

 

真言宗 安樂院

〒256-0812
神奈川県小田原市国府津1762
TEL:0465-47-2535

携帯サイトはこちらから

>
つぶやき

つぶやき

2020/03/30 ソメイヨシノ(住職)

お墓のソメイヨシノが八分咲き?じき満開になり散っていく。昨年太い枝が2本台風で折れたのが残念です。

 

2020/03/29 修復(住職)

かねてより懸案であった弘法大師像を修復に出す為、早朝より弘法大師御宝前で修法する。午前9時に業者が引き取りに。

 

2020/03/24 彼岸明けて(住職)

昨夜も雨が降りました。一雨ごとに春がやってくる感がします。

 

2020/03/20 彼岸中日(住職)

コロナの影響で墓参に来れず何通かの手紙が届く。当山のソメイヨシノもやっと数輪開花しました。

 

2020/03/19 開花だより(住職)

各地の桜開花が報道されている。当山のソメイヨシノはいまだ固い蕾です。僅かに一輪だけ桜色を覗かせています。

 

2020/03/18 郵便局(住職)

旧「国府津駅前郵便局」が手ぜまになったことに伴う移転で3月16日から国道1号線「小田原国府津郵便局」が新築され営業を開始しました。名称も変えました。路駐しなくて助かります。

 

2020/03/17 春彼岸入り(住職)

今日から春彼岸です。暑さ寒さも彼岸までと昔から言われていますが、参拝者の方は「今日は肌寒い」と言ってられました。それでも午後になると午前中とは違って暖かくなってきました。

 

2020/03/15 今日は(住職)

日曜日。春彼岸の入りは17日だが早めの墓参者が多かった。法事が二件あり長男、次男が務めてくれた。庭に目をやるとユスラウメが満開を過ぎ、いつの間にかしだれ梅に実がついていた。確実に春に向かっているが昨日に続き寒かった。 

2020/03/13 いつだろう(住職)

朝、テレビの天気予報で今日にも東京靖国神社のソメイヨシノが開花しそうだと報道していました。お寺のソメイヨシノはまだ蕾が固いです。東京のほうが温かいのかな?今日は気温が上がり週末は雨で下がるそうです。体が気温の変化に対応していかないといけませんね。

2020/03/11 いよいよ(住職)

今日は忘れもしない3.11東日本大震災が平成23年14時46分18秒に発生した日です。連日、新型コロナウィルス感染報道でで右往左往していますが、今一度足元を見つめなおさなければと思っています。

土筆が出ていたことに気づきませんでした。❝いまどき山内⇒境内❞に写真を掲載しました。確実に春がやってきています。昨日とはうって変わって暖かな日和です。 

2020/03/08 雨(住職)

朝から冷たい雨が降り続いている。冬に逆戻りしたかのような気温です。植物などには慈雨かもしれないが、身体が温かさに慣れていたので結構辛い。

新型コロナウィルス感染について孫が通っている保育園から連絡が来ました。
日頃より当園の運営にご理解、ご協力頂きありがとうございます。
日々、上記に関する報道がありますが、昨日は小田原保健所管内、平塚保健所管内においても感染者が確認されました。
そこで新型コロナウィルス感染集団感染のリスクを少しでも下げるため、当分の間

お子様の送迎時、保護者の方の入室を控えていただきます。下駄箱のエリアで、お子様とお荷物の受け渡しとさせていただきます。
また、各ご家庭におかれましても、外出先から戻った際の丁寧な手洗い・うがいの徹底や、お子様だけでなく保護者の皆さまも検温をされ、体調管理にお気をつけください。
新型コロナウィルス集団感染のリスクを下げるための対策として、ご家庭で保育できる環境にある方は、ご協力をお願い致します。
厚生労働省からは、原則保育所は開所するように要請がありますが、集団生活のため、感染リスクが高いことをご理解下さい。1人でも感染者が出た場合には、閉所する可能性があります。
継続して保育園を開所するためにもご理解いただき、ご協力をお願い致します。
つきましては、下記のご協力をお願いします。
仕事を休まれるご家庭:家庭保育にご協力ください。
在宅勤務をされるご家庭:都合がつく限り、家庭保育にご協力ください。
欠席される予定のご家庭につきましては、所属施設までご連絡をお願い致します。

2020/03/03 発送準備(住職)

安楽院だより181号の原稿が出来上がり、印刷し、紙を折る作業で一日が終わった。明日は封筒に入れる作業をして、切手を貼って発送の手順です。

 

2020/02/29 4年に1度(住職)

今年は閏年です。今日誕生日の人や亡くなった人は毎年どちらで誕生会や法事をするのだろうか?多分、前日?

今日は晴れていたので富士山が撮れて一安心。 

2020/02/28 啞然(住職)

近くの薬局スーパーへ買い物に行った。アルコール消毒液やマスクの在庫が無いのは承知していたが、ティッシュペーパー・トイレットペーパーの棚が空でした。SNSで新型コロナウィルスによってトイレットペーパーが無くなるという情報が拡散しているが実はデマであったオイルショック時の買い占めを思い出しました。困ったもんです。

このような状況がいつまで続くのだろうか?

2020/02/27 本葬(住職)

昨夜に引き続き午後1時からの葬儀に出かけた。葬儀が始まる前にコロナウィルスの話で持ちきりだった。終ってお斎になってもコロナウィルスの話でした。支所の総会を順延する手立てをしたので自坊に戻り文章を作成。支所下にFAXを送る。

安倍総理は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日の月曜日から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするよう要請したと報道された。幼稚園も準ずるのであろう。保育園は救援にならないらしい。塾や習い事はどうなるのだろう?ご詠歌の練習を3月は見送ろうと決断した。

2020/02/26 通夜(住職)

2月8日朝6時15分に酒匂N寺の副住職が遷化。あまりにも若い満47才。 今夜18時から飯泉のS寺で本通夜。

老生は職衆(しきしゅう)、長男は受付、次男は諷経(ふぎん)でそれぞれ出仕。

 

 

2020/02/21 例会(住職)

早朝、西湘バイパスから134号線を走り藤沢の整形外科へ向かった。西湘バイパスで日の出が綺麗だったので非常駐車帯に止めて国府津で一枚、二宮で一枚パチリ。

 

午後1時半からご詠歌の例会を本堂で行う。大和講本部の新年会が今年から取りやめになったので2月に例会を行った。

 

2020/02/19 難漢字(住職)

予定を携帯電話に入力するために噠嚫❞(たっしん)という単語を探したが出てこない。特殊な字です。 パソコンでは出てくるが……。寺の葬儀の時に僧侶にお礼を渡す袋に噠嚫❞と書く。あれやこれやいじっていたら携帯に登録できました。

2020/02/18 春近し(住職)

大黒が境内から蕗の薹を摘んできました。早速お昼に油で揚げて軽く塩をふりかけ食しました。大人の味?

 

2020/02/14 ゴロゴロ(住職)

朝、目が覚めて眼がゴロゴロ、花粉症が始まった。先ずは眼からきました!眼科で処方して貰った目薬の出番です。

 

昨日の雨で梅の花びらが境内に散りました。

2020/02/12 散り始める(住職)

境内の梅が満開になったと喜んでいたら既に花びらが散り始めていました。明日から天気予報では下り坂です。花びらが散るのに拍車がかかってしまいそうです。 

  

 

2020/02/11 ラインで(住職)

今朝、ネットに出ていました。

LINE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)は、厚生労働省の要請を受け、新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を広く提供するため、「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントを開設したことをお知らせいたします。

2020/02/10 うっかり(住職)

朝から歯科医院に行ったり、午後外科医院に行ったりしていて妙に余裕がなく、夜のご詠歌練習を失念しておりました。講員さんが来てから思い出し、慌てて境内へ謝りに飛び出す。いつもなら急いで部屋の支度をして迎え入れるのですが、客殿も本堂も明日の法事の支度が済んでいて使用不可。やってしまいました。加齢とも言えない単純ミスでした。ご免なさい。年に一、二度このような失態をしてしまいます。 

2020/02/09 満月(住職)

長男が満月の写真を送ってきた。雲一つなく、くっきりと写っている。

毎月の満月の名前を調べてみました。 

1月:ウルフムーンWolf Moon(狼月)             2月:スノームーンSnow Moon(雪月)

 

3月:ワームムーンWorm Moon(芋虫月)            4月:ピンクムーンPink Moon(桃色月)

 

5月:フラワームーンFlower Moon(花月)             6月:ストロベリームーンStrawberry Moon(苺月)

 

7月:バックムーンBuck Moon(雄鹿月)                8月:スタジェンムーンSturgeon Moon(チョウザメ月)

 

9月:ハーベストムーンHarvest Moon(収穫月)     10月:ハンターズムーンHunters Moon(狩猟月)

 

11月:ビーバームーンBeaver Moon(ビーバー月) 12月:コールドムーンCold Moon(寒月)

因に来月の満月は3月10日火曜日です。

2020/02/08 訃報(住職)

檀家さんの法事が済んで本堂から降りてきたら飯泉山S寺の若さんが朝、急逝の連絡。数えの48才だった。役目柄、作成した書類を連絡網を使ってFAXで送信。お斎が済んでから長男と弔問に向かった。昨年12月から病院で検査していたが何でもないと言われた翌朝です。哀悼。

2020/02/07 病院通い(住職)

今朝は今シーズン初めての寒さで外にあったバケツに薄氷がはりました。

午前中は小田原K 病院で左足甲のガーゼ交換、左足甲の腫れは2年前にも同じ症状で通院していたらしい。

 

午後は藤沢市片瀬のK整形外科に行った。

 

2020/02/05 切開(住職)

数日、左足甲の座りだこが腫れて痛かった 。化膿していたので小田原のK病院に出向き超音波検査をしてから切開。

 

 暫くお風呂に入れない。

2020/02/04 満開(住職)

大黒が二階のベランダから撮った写真を送ってきた。境内の梅が満開です。今日は立春でした。

馥郁たる梅の香りが境内一面ただよっています。 

2020/02/03 節分(住職)

境内で旧いお札の撥遣(はっけん:御魂抜きのこと)を10時から修す。

  

午後1時10分前からご詠歌講員有志で楽土、不動明王のご詠歌をお唱えいただく。

  

星祭護摩を本堂内で厳修す。護摩師は副住職が務める。

 

 

護摩が終ってから住職の法話があり、護摩札を配り終え堂内をご詠歌講員の皆様、知人等々で片付けていただく。

感謝です。

2020/02/02 前日(住職)

明日に控えた節分護摩祈祷の前支度を行う。欅製の護摩壇は重いので内陣から外陣に移動する時は人手を毎年借りている。 

 

2020/02/01 グラッ(住職)

珍しく夜9時半に就寝。夜中の2時7分地震。速報が立て続けに入ってきた。余震もなかったので就寝。

気象庁発表によると関東地方で最大震度4を観測する地震がありました。震源地は茨城県南部で、震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。この地震による津波の心配はありません。

2020/01/31 境内の梅(住職)

今日で1月も終わりです。明日からは2月です。29日の18℃から今日は10℃に下がり明日は又気温が下がります。境内の梅は八分咲きです。境内水屋に梅の剪定枝があります。ご自由にお持ちください。

 

失せもの(住職)

3日前から見つからない手紙が気になり、つぶやきを更新することもままならなかった。夕食後、机の上の郵便物を床に卸して1枚1枚点検し始めた。長男が❝何を探しているの?❞と言うので❝葉書を10枚ほど束にしてあるのが見つからない❞。長男が❝ほかの部屋にあるんじゃない?❞。そうかなと思いながら尚も片付けていたら、❝あったよ、他の部屋に❞。思い込みで探している自分にがっかりした。そのうちに何を探しているのかわからなくなるのかな………。取り敢えずあってよかった。やれやれです。